ぽっかりと空いてしまった心にもすこし余裕も出てきたところです

前飼っていた猫が帰ってきています。というのは、娘の職場に迷い込んできたようで、お腹の減っていたのを娘がひろってきた感じでした。娘自信はアトピーとかで部屋にも入れてあげれないのですが、自分にいえばなんとかなると思ったらしいです。
しかし、帰ってきた猫はさいしょは「どこで飼われていたのだろう」と思うくらい普通の猫でした。うちではだんだんとオス猫に追われて迷い猫になっていたようですが、口元の模様と全体的な特徴で「あんたじゃないの」と再度逢うことができたのでした。とてもお腹がへっていたらしく、餌とあたためた牛乳をすごいスピードで食べたのには驚きました。
この頃猫を亡くしたばかりなので、ぽっかりと空いてしまった心にもすこし余裕も出てきたところです。また、以前は人間にはなつくこともなかった猫ですが、どこかで飼われていたあいだにも、すっかりと人になつくことを覚えたみたいでした。自分の部屋にだけ猫をいれると慣れていて、離れようとはしない感じです。家族がいるあいだは外の車の中で湯たんぽと毛布ですごしてもらうほかない感じです。

今日で12連勤がやっと終わった

きつい12連勤今日でやっと終わりました。勉強とバイトの両立は本当にきついです。だが、バイトしないと、生活費がもらえないし、買いたいものが買えないので、しなければいけないですよ。最近本当にお金に困っています。今年の頭から、ちょっと贅沢な生活をしたので、親からもらった家賃さえ全部使っちゃいました。そのせいで、バイトの量も増やして、家賃を稼がないといけないです。週六回ぐらいのベースでバイトしてるのに、給料をもらったら、家賃や携帯料金など、すぐなくなりました。本当に大変です。しかも先週から、一週間全部バイトが入って、今日まで12連勤でした。自分のバイト先は結構賑やかなところにあるので、毎日忙しいです。バイト終わって、家に帰ったらもう遅い時間です。翌日はまた学校で、早起きしないと。。。こんな生活はいつまで終わるでしょうか。あるいみで、自業自得ですね。。来年になったら、また新しい一年で、家賃ももらえるし、ちゃんと節約します!

生まれたての姪っ子に会ってきました

先日、姪が生まれたので家族みんなで入院先の病院へ
対面してきました。

生まれたての赤ちゃんってこんなに小さかったっけと
思うほどで、ふにゃふにゃしていてとっても可愛かった。
首が座っていない赤ちゃんを抱っこするのは久々だったから、
ちょっと緊張しちゃった。

私の上の娘は小さい子が大好きで、積極的に手やほっぺを
触っていました。抱っこは大人と一緒だけど上手に出来ていたよ。

下の息子は病院に着くまではあまり興味ないのかなと
思っていたけれど、赤ちゃんを目の前にしたら
やはり気になるみたいで、ずーっと覗いていた。
トントンと自然にあやし始めた時は驚いた。
いつもされる側だったのに、初めてする側になったんじゃないかな。
お兄さんになったね。

こうして新生児を見るといつも、「我が子ってこんなに大きくなったんだ」と
気づかされる。
毎日生活していると体の成長って気づきにくいけれど、
立派に大きくなっているんだと感動する。

帰りの車内でふと娘が「お母さん大好き」と言ってくれて
改めて自分の子供って存在してくれるだけで
すごく嬉しいものなんだなと思えたのでした。

同窓会の日にやってしまった事

日頃はあまりお酒を飲まないのですが、先日久しぶりに同窓会があり、懐かしい同級生と楽しいひと時を過ごすうちに、調子に乗ってかなり飲んでしまいました。
二次会はかなり大勢でカラオケに行き、三次会は本当に親しかった友人と、もう一度じっくり居酒屋で飲み直そうという話になり、8人位で店に入りました。そこでちょっと飲んだところまでは記憶があるのですが、その後は全く覚えていない状態で、気がついたら朝、自分の布団の中で寝ていました。
正直言って記憶を無くす位まで飲んだのは、人生の中でこの時が初めてだったと思います。その時一緒にいた同級生の1人が、今でも親しく付き合っている人で、後で話を聞いたのですが、私は同席していた1人の方に、初恋の人はあなただったと伝えていたそうです。
確かに事実だったのですが、まさかそんな告白をしてしまうとは、夢にも思っていませんでした。
酔った席での笑い話で終わったようですが、私としては恥ずかしさでいっぱいです。

家事は女の役目?

今日初めて家族の食器を洗った。なんとなく台所にいる妻に手伝おうかと言ってみたら、ものすごい笑顔で頼みますと言われた。今思うと何故急に言ったのか、自分でもよくわからない。
食器を洗うことは、一人暮らしをしていた時に毎日洗っていたのだが、結婚をして子供ができてから食器を洗うことは初めてである。
一人暮らしのときとは違い、量が多いなと当たり前のことを感じる。食器を洗っている姿を妻と子供がニヤニヤしながら、こっちを見ている。私としては、普段どおりテレビでも見ていてくれたほうが、とてもやりやすいのだが、黙々と食器を洗うことにした。
食器を洗うことが久しぶりなので、妙に食器を綺麗にしたくなる。コップの底の汚れや、フォークの隙間など細かいところまで洗っていると、かなり時間を使ってしまった。
全ての食器を洗い終えると、ご苦労様と一言もらった。恥ずかしながらも、すごい充実感を感じた。今度から休日ぐらいなら手伝ってやろうと思った。

冷え込む朝の釣行はグローブが命

ここ数日、本当に朝の冷え込みがきつくなりました。夏を過ぎて初めて布団から抜け出すのを億劫に感じた位で、これからますます冷え込みが進む事を考えると、冷え性の自分は気分が重くなります。それでも海の中はこれからが大物のシーズン、寒さに負けず、朝一番のチャンスは近くの海岸でロッドを振り続けようと覚悟している次第です。
それでもここ数年は意識して暖かい穴空きグローブを装着する様になって、釣行中の冷えやシバレも多少は軽減される様になりました。それ以前はせっかくのチャンスでも、手先の感覚がなくなる程シバレてしまい、ロッドも持てずリールも巻けずといった状態で釣りにならなかった時間帯もあり、その時から考えても随分マシになったと言えます。
トイレが近くなる対策なら股間に貼るカイロを当てて温める事により十分改善出来ていたのですが、手先だけは裸のままではどうしても改善出来ず、グローブのお世話になってようやく解決したのでした。ついでに朝から夕の時間帯にシフトするのも身体にとってはいい事ですね。

家族の食器を洗う

今日初めて家族の食器を洗った。なんとなく台所にいる妻に手伝おうかと言ってみたら、ものすごい笑顔で頼みますと言われた。今思うと何故急に言ったのか、自分でもよくわからない。
食器を洗うことは、一人暮らしをしていた時に毎日洗っていたのだが、結婚をして子供ができてから食器を洗うことは初めてである。
一人暮らしのときとは違い、量が多いなと当たり前のことを感じる。食器を洗っている姿を妻と子供がニヤニヤしながら、こっちを見ている。私としては、普段どおりテレビでも見ていてくれたほうが、とてもやりやすいのだが、黙々と食器を洗うことにした。
食器を洗うことが久しぶりなので、妙に食器を綺麗にしたくなる。コップの底の汚れや、フォークの隙間など細かいところまで洗っていると、かなり時間を使ってしまった。
全ての食器を洗い終えると、ご苦労様と一言もらった。恥ずかしながらも、すごい充実感を感じた。今度から休日ぐらいなら手伝ってやろうと思った。

心のきれいなママ

きれいな人に憧れます。ここで言うきれいとはただ顔がきれいとかじゃなくて、心がきれいで、それが表情や態度に現れている人をいいます。
出産し、ママさんの友達ができました。
ママ友っていうと、あまりよくないイメージがあったのですが、私が出会うママさんはとてもいい人ばかりです。
むしろ、本当心がきれいだなと思うのです。
子供ができると、自分の姿を考えさせられます。
子供は親に似るって言いますから、ずっと一緒にいるママに似るのは当然だと思います。
しかし…私に似て大丈夫だろうかと思うのです。最近つくづく考えます。
もっとしっかりとしたママになりたいと思うのです。
ママたちの子供と接する姿を見て、私も見習おうと思うようになりました。
自分のことなら、逃げたり、ごまかすこともできるのですが、私の姿が子供に影響すると思うと、真似されてもいいような姿を見せれるようになりたいと思っています。
ほかのママさんの良いところを見習って、心のきれいなママになりたいとおもっています。

久々に会ったよ~!

お互い忙しくて1年近く会えなかった友人と
今日久々に会って、2人で遊びました!!
凄く久しぶりに会いましたが、全然変わってなくて嬉しかった。

SNSでは頻繁に話してたけど、やっぱり実際に会って話した方が断然楽しい!
色んなところに行ったり、沢山お喋りしたり、とにかく笑いっぱなし。
面白い話、愚痴、ちょっとした相談、最近の事とか色々話したけど
全然話題が尽きなくて、喋りっぱなしだった!

気付いたらマックで3時間も居座って喋ってた事にビックリ。
本当に、あっという間に時間が過ぎていた瞬間です。
楽しい時間は時が経つのが早いとは、まさにその通りと実感!
でも流石に3時間は長居し過ぎかな?
店舗も混んでおらず、空席も結構あったものの、ちょっと反省。
次からは、時間もちゃんと気をつけねば。

友人とは近々また会う約束をしたので、次も楽しみ!

今日は、こんな風に一緒に居て楽しい友達が居るのって
本当に幸せな事なんだなと改めて思いました!

友人のおかげでリフレッシュ出来たので、明日からまた頑張ります!

秋に合わせた豆腐ステーキ

久しぶりに豆腐ステーキを食べました。
そろそろ、茸類が美味しくなってくる頃なので
きのこをソテーして、豆腐ステーキの上に載せてみました。
結構良いですよね、豆腐と茸は同じ調味料の醤油を使えるし
ご飯もなかなか進みます。
それと最後に少しだけバターを載せると風味がとても良くなります。
醤油とバターの相性も良いので、鶏肉で代用するのも良いかも知れません。

色々なバリエーションを考えたりしますが、餡かけの素を使ったり
海老チリのソースなども結構合うのです。
豆腐自体に味がない為、どのような食べ方でも良いかも知れませんね。

豆腐ステーキの作り方に関しては
まず、食べたい大きさに切ってから水気を取ってから軽い塩胡椒をします。
そして、片栗粉か小麦粉で衣を付けてからフライパンの上で焼きます。
カロリー摂取に気を付けている人は、テフロンのフライパンが良いですね。
焦げはある程度仕方がないにしても、油を少なく出来る利点があります。
工夫次第で色々な食べ方と作り方も出来るので、秋には面白いレシピです。